こつこつとお小遣いを貯める日記。
今日はお小遣い稼ぎネタから離れてみました。
FC2ブログになってから初の画像付記事です@^∇^@
携帯で撮ったものです。
まだデジカメ買ってないので(> <)
↓フライパンで作ったココアロールケーキです♪
050825_025623_M.jpg


レシピは続きをどうぞ。


人気ブログランキング←応援よろしくお願いします<(_ _*)>
<1本分の材料>
~スポンジ~
・卵2個 ・薄力粉50g ・バター15g
・牛乳大さじ1 ・砂糖50g 
・ベーキングパウダー小さじ1/3
~クリーム~
・生クリーム1/2カップ
・砂糖 お好みで
<作り方>
・粉類はふるっておく
・バター、牛乳はレンジで15秒ほど加熱する
(バターが溶けるまで)
・卵をほぐし、砂糖を入れて泡立てる
 全体が白っぽくなり泡だて器を持ち上げて
 ゆっくりと落ちるくらいまで。
・↑にふるった粉類を入れさっくりと混ぜる
 バターも加える
・フライパンにオーブンシートを敷いて
 生地を流し入れる
(弱火でふたをして約20分加熱する
 触ったとき全体が乾いた感じになるまで)
・スポンジが冷めたらクリームをぬって巻いていく。
・ラップで包んで冷蔵庫で10分くらい冷やす
・食べやすい大きさに切ってできあがり。

※クリームを巻くときはスポンジが冷めてから巻いてネ。
私は冷めるのが待ちきれず巻いたら
スポンジが裂けてしまいましたΣ(゜▼゜;lll)

コメント
この記事へのコメント
フライパンケーキおいしそうだねo(*^▽^*)o
ケーキ食べたくなっちゃった(〃∇〃)
2005/10/12(水) 20:04 | URL | anny #fZKJHfbw[ 編集]
たれださん、こんばんは。
クリックは大変ですが、リドメはたくさんメール来てくれたほうが嬉しいですもんね^^
ロールケーキおいしそう(^o^)
しかも、フライパンで作れるんですね~。
今度うちの嫁ハンに作ってもらおうかな。。
ではまた~。
2005/10/12(水) 21:16 | URL | たかちん #SVUff9GE[ 編集]
☆annyさんへ☆
チョコクリームにしたり
バナナを入れたりアレンジができるので
オススメです~

☆たかちんさんへ☆
メールたくさん来るのはうれしいけれど
すぐにクリック数に達するのが
イタイ(-。-*)
2005/10/12(水) 21:38 | URL | たれだ #-[ 編集]
こんばんは~☆
おかげ様で、猫ちゃんは良くなってきました☆

美味しそうですNe~!!
クララはお菓子とかは作ったことないですNe~;;;
食べるの専門かな^▽^
2005/10/13(木) 02:41 | URL | クララ #-[ 編集]
☆クララさんへ☆
ネコちゃんよかったですね~

このケーキは卵をまぜるのが大変ですが
おいしいですよ(^▽^)
2005/10/14(金) 17:45 | URL | たれだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tareda.blog25.fc2.com/tb.php/32-d887fc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
